▼▽8/15 16:00-22:00開催▼▽福知山ドッコイセこども大会

夏真っ盛り!皆様いかがお過ごしでしょうか。

福知山の夏も盆地の暑さで毎日大変ですが、いよいよこの季節がやってきました。

ドッコイセ祭りが開催されます^^

福知山の盆踊りといえばドッコイセ祭り。

花火大会や露店などがたくさん出店する「THE 夏祭り」、という様相でしたが、

2013年の花火大会の事故以降は花火もなくなり寂しいお祭りとなっておりました。

しかし、昨年から福知山の若手経営者たちが集まる福知山商工会議所青年部を中心として、

人気アーティストを呼んだり、露店も地元のお店などをセレクトして安心なお祭りを作ろうと盛り上げてくれています。

そして、昨年から私たち福知山ワンダーマーケットもその想いに共感して小さくスピンオフで出店させていただいております。


福知山ワンダーマーケットから福知山ドッコイセ祭りに出店する皆様

ここでは、私たちの想いに賛同して一緒に盛り上げてくれる出店者様をご紹介します!

eenie(イーニー)

 

【洋菓子、かき氷、ドリンク】

洋菓子、かき氷、ドリンクをご用意します。
厳選した素材を使用し、安心して召し上がっていただける、風味豊かなお菓子作りをしています。

http://eenie.jp

サカイヤ食堂

自分で作る屋台をコンセプトに屋台什器からDIYしています。
動物性、小麦粉を使わないベジカレーをやろうと思ってます。
体に優しいカレーでスパイスチャージ。
今回はカレー、タコス、エスニックフードをやります。
焙煎したスパイスを使ったこだわりのカレーをどうぞお楽しみください!

https://www.facebook.com/サカイヤ食堂-1030441940310346

たねふね

【複数のスパイスを独自配合したチキンカレー/焼菓子/ドリンク】

北近畿圏の各種イベントに出店しておりますたねふねです。
独自配合のチキンカレーや鶏のトマト煮込み、ドリンクや焼菓子などを取り扱っております。
木金土日祝は、舞鶴の赤れんがパーク内のブリックハウスを運営しておりますので是非一度ご来店下さい。https://www.facebook.com/tane.fune

ニコサンカフェ

【焼き菓子、玄米キッシュ、天然酵母パンなど】

京都府船井郡京丹波町拠点にイベント出店しているニコサンカフェです。
無農薬やオーガニックのものを積極的に使い、身体に優しく甘さ控えめで素材に拘った手作りの植物性焼き菓子や天然酵母パンなどを販売しています。
グルテンフリー、ノンオイル、ノンシュガー、卵・乳製品不使用などアレルギー対応のお菓子もあります。
目指しているのは、ベジとかノンベジとかアレルギーあるなしとか関係なく誰でも安心して食べられる美味しい食べ物作ってみなさんに喜んで食べてもらうことです。
みなさま、よろしくお願いします!!
※全ての商品は卵、乳製品、白砂糖、動物性原料を使わない植物性の食べ物です。

Les hirondelles(レ・ジロンデル)

【『大人が楽しむ贅沢』をコンセプトに作った『無添加カレー』】

『大人が楽しむ贅沢』をコンセプトに、化学調味料や保存料、着色料といった
合成添加物を一切使用していない『無添加・贅沢カレー』です。
普段はネットショップにてお取り寄せ専門として販売をしておりますが、
時々皆様に会いにお邪魔をしております。
丁寧に火を入れた玉ねぎの甘味、濃縮された旨味とコク、トロトロになった牛すね、牛すじ肉を是非ご堪能ください。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/leshirondelles/

キッチンマルカ

【ぽんず、だし醤油、 冷やしぶっ掛け素麺、炭酸の飲み物、手づくりお菓子】

町の小さなお惣菜屋さん。幅広い世代の方との触れ合いを楽しみに駄菓子も軒先に置いて冬場はおでん、どて焼きの提供、通年は日替わり弁当と、人気のカレーをメインにお惣菜を販売しています。
地域によって配達もしていますので、お近くへお越しの際は是非気軽にお立ち寄り下さいね。
営業日は火・水・木曜日となっていますが、ご要望に応じて色々作りますのでお気軽にご相談ください。

https://www.facebook.com/marukasansho/

楽飯工房 八龍亭

鶏のからあげ、チキン南蛮、フライドポテト、しゅうまい、中華ちまき、タピオカドリンクなどをご用意します。

エスニックcafé&barCALM

【タイ・ベトナム料理/コーヒー】

西舞鶴の平野屋商店街にある、日替わり店長のお店「FLAT+」にて毎週水曜日に営業している、本格的なタイ・ベトナム料理がメインのカフェです。

https://www.facebook.com/flatplus.maizuru/
(西舞鶴FLAT+さんFacebookページも是非ご参考ください)

WONDER-BAR-

福知山ワンダーマーケット実行委員会が運営するワンダーBARをドッコイセこども大会でもやります!

暑い季節は冷たいビール!ということで、篠山の福住で醸造しているクラフトビール「ジグザグブルワリー」より

黒豆ブラウン、ゴールデンラガーエール、アメリカンアンバーエールの三種を取り扱います。また、牛串の販売もします!

福知山ドッコイセ祭りの開催場所と駐車場

開催場所の御霊公園はこちらの地図からわかります。ちょうど広小路商店街の突き当たりになります。


駐車場はお隣のグンゼ駐車場が無料で停めることができます。

ドッコイセ祭りはどんなお祭り?

ドッコイセ祭りは、福知山踊りと言われる「ドッコイセ〜ドッコイセ」の音に特徴をもつ盆踊りです。

古くは明智光秀が福知山城を築城した頃に、領民たちが「ドッコイセ」「ドッコイセ」と石材や木材を運ぶのにあわせ、手振り足振り、おもしろおかしく踊りだしたのが始まりと言われています。

その振り付けは16もの手数で構成されています。盆踊りでこれだけの振り付けがあるのは、大変珍しく数少ないものだそうです。

開催日は8月14〜16日、24〜25日

場所は広小路商店(25日のみ駅北広場)で開催されます。

昨年の様子はこちらからご覧になれます。

8月15日は「ベリーグッドマン」がオープニングライブを飾ります

ドッコイセ祭りでは8月15日にドッコイセ子ども大会として最大の盛り上がりを見せます。

8月15日には昨年から毎年1グループ、ライブを行なっていただくアーティストを招いており、

昨年はEt-kingが出演されました。

今年は10〜20代を中心に人気のベリーグッドマンをお招きし、会場を盛り上げてくださいます。

暑い夏ではありますが、福知山ワンダーマーケットも参加するドッコイセ祭りこども大会に是非お越しくださいませ^^