event

\祝4周年/10月24日(土)福知山ワンダーマーケット特別企画を開催!

2020/09/15

福知山ワンダーマーケット「4周年」特別企画!10月24日(土)に夜間イベント『Night Wonder Market(ナイト・ワンダー・マーケット)』を開催します。今回、同時期に開催される『福知山イル未来と2020』とコラボレーション。光に包まれた福知山城を臨む、特別ステージにて皆さんのお越しをお待ちしております!

祝4周年!ナイトマーケットを開催

2020年3月から休止を続けていた福知山ワンダーマーケット。4周年の節目に当たる10月24日(土)、ナイトマーケットとして開催することが決定しました。開催場所を新町商店街から「伯耆丸公園」に移し、約30店舗が出店する予定です。

また、今回は『福知山イル未来と2020』とコラボレーション。10月1日〜11月3日に開催される、福知山城を舞台とした光のデジタル・アート・イベントです。毎夜18時〜21時、福知山城がライトアップされ、国内最大級のプロジェクションマッピングも実施。秋が深まる季節、明智光秀が築いた天守閣が福知山の夜に浮かび上がります。

Night Wonder Marketの会場となる伯耆丸公園は、福知山城が真正面に見える絶好のビュースポット。久しぶりの出店者さんとの再開やお買い物・お食事を楽しみながら、期間限定の特別な夜景をお楽しみください。

Night Wonder Market

・日程:2020年10月24日(土)15:00〜20:00
・場所:伯耆丸公園
・住所:〒620-0871 京都府福知山市岡ノ二町(Google Map

※会場入口に受付を設置の上、検温、消毒を実施します。一定人数に達した場合は入場制限を行います。
※雨天、荒天時は当日7:00に開催可否を決定し、Facebook・公式サイトに結果を掲載します。

福知山イル未来と2020『明かき光』

・日程:2020年10月1日(木)〜11月3日(火)
・時間:18:00〜21:00
・会場:福知山城周辺
・主催:福知山ナイトツーリズム実行委員会
・詳細:FacebookInstagram

Rooftop Salon

10月1日(木)〜11月3日(火・祝)開催の『福知山イル未来と2020』に併せて実施されるナイト・トーク・イベントです。ライトアップされた福知山城の見える屋上に「まちの未来」を語り合う特別サロンが登場。料理を楽しみながら、多彩なゲストと共に、まちづくりの手法や公共空間の活用について考えます。

・10月1日(木)
Vol.1【「イル未来と」と 福知山】詳細はこちら

・10月10日(土)
Vol.2【まちの余白を活用する】詳細はこちら

・10月17日(土)
Vol.3【エネルギーとまちづくり】詳細はこちら

会場・受付までのアクセスについて

会場は「伯耆丸公園」となります。当日、受付は「福知山市役所の1階付近」にて行います。また、お車でお越しの方は福知山市役所の駐車場を利用可能です(有料)。進入禁止となる場所があるのでご注意ください(以下のMAPも参照)。

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対策

コロナウイルス感染症の拡大防止のため、運営側で準備・対策を講じております。安全を第一に楽しめるマーケットを開催するため、ご来場の皆さま、出店者さまにも以下のご協力をお願いいたします。

コロナ対策ピクトグラム

(1)熱があるなど、体調がすぐれない場合はご来場をお控えください

(2)受付にて体温測定を行っていただき、連絡先の記入をお願いしております。お尋ねした個人情報につきましては、感染発生の際に保健所などへ提出する場合があります。感染の心配がなくなった時点で、こちらで責任をもって速やかに破棄します。ご協力をお願いしたします。

(3)ソーシャルディスタンスの目安として、受付にて提灯をお渡しします。店舗に並ぶ際や、休憩スペースでは周りの方と距離を保ち、感染防止にご協力ください

(4)会場内ブースは間隔を広めに開けてあります。休憩スペースに関しても、密にならないよう椅子の設置は最小限とさせていただきます。長時間のご利用はお控えいただき、譲り合ってご利用ください

(5)受付、会場入口、各店舗にアルコール消毒を設置します。各自でこまめな消毒の実施をお願いします

(6)会場内はマスク着用が必須です。お客様もマスクを必ず着用の上、ご来場ください。マスクのない方は、会場へのご入場をお断りさせていただきますので、ご協力をお願い致します。

(7)休憩スペースの椅子など、共有部におきまして、定期的な消毒を実施します。お声がけさせていただいた場合にはご協力をお願いします。

(8)会場内が混み合ってきた場合には、来場者数が200人に達した段階で入場を制限させていただきます。当日、制限中には福知山ワンダーマーケットのSNS(TwitterFacebook)にて告知いたしますので、ご確認の上ご来場ください。

おわりに|再開にあたっての想い

2020年3月に福知山ワンダーマーケットの開催が休止してから、早くも6カ月が経とうとしています。新型コロナウイルスが世界中に拡がり、日本では緊急事態宣言が発令。飲食店や個人店に大きな影響が及び、現在も不安と隣り合わせの日々が続いています。

でも、こんなときだからこそ、福知山ワンダーマーケットにできることがあるはず。どんよりと落ち込む空気感を変える、きっかけをつくる力があると思うのです。

そして、何よりも、出店者さんとお喋りをしながら商品を選びたいし、お手製のこだわり料理をその場で味わいたい。出店者さんとお客さんが笑顔でつながる。それこそが、福知山ワンダーマーケットが守るべき景色だと再認識しました。

出店者さんとお客さんの触れ合い

出店者さんとお客さんの触れ合い

そのなかで、今回、ナイトマーケットという形で、福知山ワンダーマーケットの再開を決定しました。記念すべき4周年を新町商店街で迎えられないのは残念ですが、まずはできることから始めていこうと思います。

最後に、皆さまにお願いしたいのは、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止」に最大限ご協力いただきたいこと。運営側の精一杯の対策と準備を講じますが、皆さまの意識があってこそ成立する対策です。どうか、宜しくお願いいたします。

福知山ワンダーマーケットの看板

形式も、場所も、特別仕様な福知山ワンダーマーケットですが、運営側も久々の開催を満喫したいと思います。皆さまとの再会を心から楽しみにしております!

※10月24日(土)の開催です。以前と日程が異なりますのでご注意ください。
※ご来場前に前述した「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する対策」のご確認をお願いいたします。

ACCESS

〒620-0029  京都府福知山市字上新町17
  • 福知山ワンダーマーケット
  • アーキテンポ
  • 福知山ワンダーマーケットの駐車場
  • アーキテンポの駐車場